【2020年夏休みの過ごし方】ステイホームで過ごす子ども時間の使い方

子育て

今年の夏休みは、新型コロナウイルスの影響もあり、おうちで過ごされる家庭も多いのではないでしょうか?

いつもより短い夏休み、有意義に過ごしてもらいたいですよね。

感染の不安もあり、出かける予定もなかなか立てられない中、なんとなくだらだらしがちですよね。

そんなだと、あっという間に終わっちゃいますよ。

今回は、主に小学生の子どもたちが有意義に過ごすためには、おうち時間をどんな風に過ごせばいいのか、時間管理について考えてみたいと思います。

思いっきり好きなことをやらせてみる

せっかくの夏休み、学校がある時にはできないことを思いっきりやってみたいものです。

あなたのお子さんが夢中になっていることはありますか?

  • ゲームを思いっきり飽きるまでやってみたい!!
  • じっくり時間をかけて工作にチャレンジしてみたい!!
  • プールや海に行って思いっきり日焼けしてみたい!!

などなどお子様本人とよ〜く話し合って何か達成できるものを見つけましょう。

今年の夏休みはおうちで過ごしたけど、思いっきりゲームしてレベル上げしてすごく強くなれた。満足だ。

となれば、また、勉強に向かうことができるようになると思います。

たかが、ゲームと思わずに、ゲームでも目標を決めてそれを達成するのは大事なことだと思います。

親としては、つい、無駄な時間を過ごして欲しくないという思いから、

「朝のうちに宿題をしなさいよ。」

とか、

「ゲームは一日1時間よ。」

と、子どもをコントロールしがちですが、ここはひとつ、子どもに計画を立てさせてみましょう。

子ども自身に1日の過ごし方を考えさせる

小学生のうちは学校の宿題すら計画的にするのは難しいかもしれません。

そこで、

  • 学校の宿題はいつ始めるのか、どのくらいするのか
  • ゲームは何時までにするのか
  • 家庭の中の役割について(お手伝いなど)

本人に決めさせて、実行させてみましょう。

親の役割は見守り程度にします。小学校低学年のお子様は一緒に計画を立てて上げてください〜( ´ ▽ ` )

高学年のお子様には、「10分前だよ。」とか時間に気づかせて上げると良いです。

決して、なんでやらないのΣ(-᷅_-᷄๑)と怒ってはダメですよ。やる気がどこかに行ってしまいます。。。。

1日の予定を決めたら、それを、手帳やノートに書いて実践してみましょう。

子どもが主体的にすすめることができるのが理想です。

我が家の1日の例(息子は小学5年生)

8:00   起きる・・起きたらYouTubeで新しい情報がないかチェック。

9:00   スーパーに買い出し(料理が趣味のため、いい魚&肉を探しにいきます)

       昼までゲーム。

12:00  夏休みの間は、お昼ごはんも担当。
       ちなみに今日は、ローストビーフとピザとコーンスープでした。

16:00  夕食の準備開始・・・調理に大切な包丁をとぐ。

17:30  夕食。今日は、焼肉だそうです。かたまりのお肉を買うのでお買い得。

18:30  お風呂

19:00  お勉強開始。今年の宿題は、漢字と計算だけ。いつもより楽。

22:00  おやすみなさい

こんな感じです。

例年なら、プールやお出かけなど忙しい夏休みですが、今年は買い物と料理を中心に家で過ごすことになりそうです。

毎日、おうちで息子が作るごちそうを食べるのも悪くないと思っています。

皆さんのご家庭では、どのような夏休みを過ごされますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました